道楽にうつつを抜かす

44歳の誕生日からブログを始めた、kattoshi0108。とっくに人生を折り返したおっさんが、“大人げない大人”であり続けるために。

【道楽】1. 麻雀

※2018-02-04一部修正

 

来年からの本格的な記録・発信の前に年内の時間を使って、「充実の40代」を支える1から9の道楽の具体的な中身を一つひとつ投稿しておく。

207-12-13の投稿で書いたとおり、一つ目の道楽である“麻雀”をどうしていくかを記す。

  

  1. 麻雀
  2. スラッシュメタル(その他のジャンルあり)
  3. アメカジ
  4. RPG(その他のジャンルあり)
  5. エレキギター
  6. 競艇
  7. スパイ映画(その他のジャンルあり)
  8. ノンフィクション本(その他のジャンルあり)
  9. 昼飲み

 

九つの道楽は、どれも頻度別に2種類に分けられる。一つは定期的、継続的な活動。もう一つは不定期にやること。

◆定期的・・・オンライン 

不定期・・・雀荘、観戦、BUY教則本

 

◆定期的・・・オンライン 

“オンライン”とは、「Maru-Jun」と「天鳳」の二つのオンライン麻雀の実戦を指す。

  • 頻度・・・毎日
  • 投稿・・・月1回最終日第1土曜日(戦績、トピックスなど)

今月(予定は12月1日が実際は12月3日)からルールが一般的な「Maru-Jun」の四人打ちに参戦した。それ以来、ほぼ毎日5半荘以上の東南戦をこなしている。20級から始まって現在11級。五段を目指して当面「Maru-Jun」を軸に対戦する。

一方、ルールに特徴のある「天鳳」の四人打ちに来年2月から参戦したい。それまでの1カ月強で「Maru-Jun」の段位に目処をつける。

  

不定期・・・雀荘

 “雀荘”とは、セット麻雀の実戦を指す。

頻度は月1回程度。実戦の翌日に戦績、トピックスなどを投稿する。

筆者を含めて2名は固定の四人打ち。学生時代以来のフリー麻雀への復帰は未定。

不定期・・・観戦

 “観戦”とは、6つのプロ団体の最高峰タイトル(リーグ)戦にその他の2つのタイトル戦を加えた8つのタイトル戦の経過チェック、TV対局ウォッチを指す。

頻度は各タイトル戦の節目毎。戦況、トピックスなどを投稿する。

  • プロ団体のタイトル戦

    最高位戦日本プロ麻雀協会・・・最高位決定戦

    日本プロ麻雀連盟・・・鳳凰

    101競技連盟・・・順位戦

    麻将連合μ・・・μリーグ

    日本プロ麻雀協会・・・雀王戦

    RMU・・・RMUリーグ

  • その他のタイトル戦

    近代麻雀プレゼンツ 最強位戦

    藤田晋 invitational RTDリーグ

不定期・・・BUY教則本

“BUY教則本”とは、プロ雀士などの戦略・戦術に関する著書を購入して読むことを指す。

取り入れたい戦略・戦術を投稿する(レビューはしない)。